忍者ブログ
ちょっと立ち止まって見つけた小さな幸せ


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日職場の暑気払いがあり、帰りは22時過ぎになりました。
普段はすぐに最寄り駅で電車に乗ってしまうのですが、昨夜は途中まで歩くことに。
公園近くの階段を上っていると、階段と階段の途中になにやら青い物体が目に入りました。
暗闇の中に見えるそれに近づいてみると、今まさに蝉が幼虫から成虫に変わろうとしている所ではありませんか。
23年間蝉の抜け殻は腐るほどみてきましたが、実家の田舎にいた頃でも蝉が成虫に変わる瞬間なんて一度も観たことはありません。
知ってましたか? 蝉って幼虫の殻から出たばかりの時は体の全体が青いんですよ。
昼間は体験入学、夜は暑気払いで心も体も疲れて早く帰りたい思いでしたが、貴重なシーンに立ち会うことができちょっぴり感動してしまいました。
あと1時間で日付も変わろうというのに、周りでは蝉の大合唱が続いています。

真夏の夜に新宿のど真ん中でみたそれは、なんだかとても神秘的で帰りが遅くなったことなどもうどうでもよくなってしまいました。

Image267.jpg








人気ブログランキングへ

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Comment :
 
08/02 かるあ
東さん、お疲れ様です。

私の友人は、自分の自転車に脱皮中のセミを見つけたそうです。
しかも、おそらく家にあったときからだったであろうに、出かけた先で気づいたとか。
気づいてからは、運転に集中できなかったらしいですよ;;

ちなみに、友人のお家は中野近辺なんですが……(^^;)
08/03 あずま
かるあさん>

こんばんわ。

都会だと緑のあるところは公園や街路樹など人工的な場所ばかりで、結局人間以外の生き物が生きていける自然はないのかも知れないですね。
普段は見えない自然の一片をみれたとしてもそれってなんだかすごく歪で複雑です。

私はやっぱり田舎娘なので、どんなに不便でも田舎が好きですね(*^_^*)゛


material by アルフェッカ

忍者ブログ | [PR]
 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
あずま
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/07/04
職業:
妄想族
趣味:
散歩・映画鑑賞・音楽鑑賞・カラオケ
自己紹介:
夢は作家。
好きなものはラーメンズ!
最近では舞台の脚本、コントなどにも関心があります。

とりあえずラーメンズがあれば生きていけます。
New Comment
[11/10 hhungry]
[11/07 あずま]
[11/03 林唯(絵梨)]
[09/12 あずま]
[08/03 あずま]
New TB
クリック募金

イーココロ!クリック募金
Union
Search